SSブログ

明治大学 政治経済学部 根本 孝(経営学)ゼミナール・ブログ完成のお知らせ [総合(お知らせ)]

こんばんわ。
政経根本ゼミ18期(リバティ1期生)のニイクラです。

根本先生が急逝されて早4年。
晩年は「早過ぎる死期」を悟るかのように、精力的に執筆活動に励まれていたようですね。
昨年は10年振りにふらっとOB回に参加させて頂いた気まぐれな私ではありますが、
残念ながら、先生が亡くなられてから根本ゼミのコミュニティー自体が少し萎んで来てしまっているようです。

16396760.jpg

お子さんがいらっしゃらなかった先生はきっと我々学生たちを「わが子」のように
思ってくれていたでしょうし、OB会などの会合自体が先細りしてしまうことは
「NETを創ろう」という根本ゼミの理念からすれば寂しい限りであります。

そこで時間的にも比較的余裕がありましたので、
差し出がましいとは思いつつ、ブログが余っていたこともあり
明治大学・政治経済学部・根本 孝(経営学)ゼミのブログを立ち上げることにしました。

学問的な「対話」はその著作を読めば、「縁(YOSUGA)」をひも解くことはできます。
様々な意味において、このブログが同期間の「連絡ツール」として、はたまた世代を超えた
情報交換の「場」としてご活用いただければ幸いです。

まだ立ち上げたばかりなので、「こうしたらいいのではないか?」
というご意見なども頂戴できればと思います。
私も時間の許す限り、コメントさせて頂こうと思います。

システムとしては「記事投稿用アドレス」に、
スマートフォンからPDAからご勤務先のパソコン(まずいかな[苦笑]…)から
「記事投稿用アドレス」に写メールを送るだけで、「写真付きの記事」を投稿することが可能です。
ゼミ員以外の方の記事の投稿を「パスワードで制限」することも可能です。

アドレスはこちら。↓↓↓

m-nemonet-seikei@blog.so-net.ne.jp

旅先での写真、海外からの記事の投稿、近況報告、連絡ツール 盛り上がったら楽しいかもしれないですね?


人間関係が希薄になったといわれて久しい昨今の日本社会ではありますが、
大学生というある意味「モラトリアム」な一時代を過ごした学友を繋ぐ「縁(YOSUGA)」となることを願って・・・。

2012年 9月吉日 政経学部 政治学科 18期 ニークラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0